ローゼル・タジェール

アクセスカウンタ

zoom RSS ミート・スパゲティ

<<   作成日時 : 2007/09/14 18:41   >>

トラックバック 2 / コメント 2

昨日は、疲れていたのですが、k2のリクエストにより、

夕食にミート・スパゲティを作りました。

画像


ロゼママのオリジナルミートスパは、野菜がたくさんはいります。

ニンジン・セロリの軸と葉・玉ねぎ・ピーマンを
フードプロセッサーでみじん切りにして。
お肉も、牛肉・豚肉・豚レバーを混ぜてミンチにします。


画像


鍋にオリーブオイルを入れて、
にんにくのみじん切りを加えて
いい香りがしたら、野菜を投入(塩、こしょう)
よく炒めてから、肉を入れて炒めます。
その後、トマトのぶつ切りを入れて煮込み、
マッシュルームをスライスしたものを入れて、
味を整えます。

画像


肉の歯ごたえがしっかりしておいしいですよ。


画像


豚レバーは、実家によく遊びに来ていた
Dさん(イタリア人の母・アメリカ人の父)が
ミートスパを作ってくれたときに教えてくれました。
彼は、沖縄で、何度もこれを作ってたら、母国に帰ったときに母親から、
『私より、上手にできている。』と褒められたそうです。

レバーを隠し味にするなんて、どこの国の親も同じなんだと思いました。
セロリとレバーは、私がハンバーグやミートボールなどにも良く使う隠し味?です。
セロリの葉とか軸とかってあまり使わないし、かといって捨てられないし・・・
そのまま刻んでスープに入れても子供たちにはブーイング。
みじん切りで肉に混ぜ込むと繊維たっぷりでいいですよ。

残ったミートソースは、今朝のパンにチーズとのっけて
ピザトーストにしましたぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛肉の栄養管理・牛肉の成分
★牛肉は目的に応じて部位の使い分を良質タンパク質源として、いまや食卓に欠かせない食品です。部位で脂肪含有量や味わいが異なりますから、上手に使い分けましょう。 ...続きを見る
日常生活役立情報
2007/09/15 09:49
フードプロセッサーとは、ついて
フードプロセッサーとは、ついている刃をモーターで回転させることで食材を切り刻む調理器具です。中に入れた食材を、粗いみじん切りからペースト状にまで細かくすることができるもので、デパートの実演コーナーやTVの通販番組などでもみなさん目にしたことがあると思いますが、大変便利な調理器具として主婦層に大人気のアイテムです。毎日の献立はもちろん、パンつくりやケーキ作り、ジュースや赤ちゃんの離乳食などにも幅広く使われています。"機能性が高さや安全性、使いやすさなど、消費者のニーズにこたえて... ...続きを見る
フードプロセッサーは調理器具の必須アイテ...
2007/09/23 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レバー入りミンチに激しく惹かれますが
フードプロセッサーがないんですよ(涙)。
コクが出るのかな…。

ワタシもセロリはよく使いますよ。
ウチは家族そろってセロリ好きなので。
カレーにもレギュラーメンバーで参加してます。
物欲主婦
2007/09/15 08:40
>物欲主婦さん、こんにちは♪

レバーは包丁でたたいて入れてもオッケーですよ。
子供が小さいころはそうしてました。フードプロセッサーはなかったもので。
入れすぎると肉がぱさつくので、少量なら、大丈夫ですよ。コクがでます。やってみてください。
あとは、ニンニク入りのオリーブオイルで野菜はじっくり炒めてくださいね。これも、コツです。

私はセロリはスティックで食べるくらい好きなんですが。スライスしてサラダでも子供はダメみたいです。


ローゼル
URL
2007/09/15 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミート・スパゲティ ローゼル・タジェール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる