チューリヒ・・・1

空港から、チューリヒ中央駅までは、10分ほど・・・

空港にk3が向かえに来ていたので、安心!

駅前のホテルだったので、日が暮れる前にと、急いで荷物をおいて出かけました。

チューリヒ中央駅は、天井も高くてまるで体育館のよう・・・

スイスの大きな駅はみんなそんな感じでチューリヒ中央駅では、火・金には、市場(マルクト)が駅構内でも開かれているようです。

チューリヒ中央駅

画像



構内はこんな感じです。


画像


赤い二階建てバスがあったので、k3になにかと聞いて見たらなんと献血車だそう。
この日は日曜だったので、バスがあったみたい。翌朝はなかったので。

画像


早速、駅前からずーと、続いているバーンホフ通りへ・・・
世界的に有名な高級ショッピング街。街路樹が茂る幅広い歩道にはデパートや有名ブランド直営店、レストランやカフェ、銀行があります。大きな通りですが、トラム専用道で車は通らないので、ゆったりとしてました。

バーンホフ通り

画像


画像


もちろん、高価な商品ばかりなので、ウィンドーショッピングで終わりました。笑
その後、教会が閉まらないうちにと急いでいったのが

グロスミンスター(大聖堂)


画像


画像


画像


スイス最大のロマネスク様式の寺院だそう。
窓のステンドグラスは、ガラスではなくキレイにスライスして磨かれたいろんな石がはめ込まれてました。

リマト河の西岸、小高い丘にある小公園のリンデンホフへ


リンデンホフ

古代ローマ時代、リマト河を行き来する船から通行税を徴収するために、ローマ軍がここに関所チュークリムを設け、それがチューリヒという地名になったそうです。

画像


リンデン=菩提樹  ホフ=中庭の名の通りの菩提樹が茂る公園からリマト河と東岸の眺めがよく
市民の憩いの場になっています。

画像


画像


ニーダードルフ通り

旧市街のメインストリートで、骨董店や画廊、雑貨店やブティックなど価格はリーズナブルだがこだわりのある店が軒をつらねています。


画像


画像



旧市街は歩行者天国の細い石畳がめぐっています。
いろんな店をのぞきたいのですが、残念ながら日曜日だったので、ほとんどのお店がお休み。
でも、店内はガラス張りでライトアップされていて、中の様子は見えてたので、楽しかったです。

画像


八月一日の建国記念日が近いせいもありますが、街中はどこへ行っても国旗がたくさん!

画像


画像


チョコレート屋さんのなかには、古いレジがまだ使われているようでした。

画像


画像


画像


車も通れない細い路地なのに、店がたくさん。。。。

古い建物なのに、キレイに花を飾りキチンと、メンテナンスされてました。

ゆるやかですが、坂道をのぼったり降りたりと、けっこう疲れました。

チューリヒ湖に繋がるリマト河の端まで来たら、もう夕焼けが・・・

画像


画像


画像



クーラーの効いている店内ではなく店先のテーブルにひしめいている人たち。
日曜ということもあってか、たくさんの人がカフェやレストランの店先のテーブルに座って、ワインやビールを飲んでました。

もう、こんな時間かぁ・・・・

画像


夕焼けがキレイ。。。

私たちもスーパーで食料品を買い、リマト河沿いのイスにこしかけて夕ご飯にしました。
何度か、そういうご飯でしたが、飽きずたのしかったぁ!
周りはこんな感じです。。。

画像


スイスの物価は日本の約三倍、とくにレストランには怖くては入れません~。
私たちのように、河沿いで食べてる人たちがたくさんいて、目立たなかったのがよかった・・・笑
スーパーは、店で食べるより安くたくさんの食材が・・・
私はテンションがあがりまくりでしたぁ!

さて、k3はホストファミリーの待つ家へ
わたしたちはホテルに向かいました。

画像


ライトアップされたホテル、四ツ星でした。
セントラルプラザホテルには、二泊しました。
今回、k3のインターンシップの会社のはからいにより、ディスカウントした値段で、高級ホテルにずっと宿泊できました。こんな機会はもうないかも。。。ラッキーでした。

日本より8時間遅いので、この日は時差ボケもあり、早く就寝!


ポチっとしてくれたらうれしいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


  ありがとうございました・・・



この記事へのコメント

B_islander
2013年08月12日 20:32
うわ~!すごい!
NHKの旅番組みたいな光景が!
ホントにスイスなんですね~(←当たり前)
あ~!こういう通りで一杯やりたい!
あ、ここは38℃じゃないよね?
物価が3倍?マジ?
田舎はそうでもないとか?
ローゼル
2013年08月14日 10:43
B_islanderさん、こんにちは♪

どこを見ても、キレイで感動のしっぱなしでした。もちろん、何度かは、こういうとこで、一杯やりましたよ~。たのしかったぁ!夕方は少しは過ごしやすくなってました。田舎は、少し安いかな?

この記事へのトラックバック