マルクト(市場)2

先日は、朝市場で、花屋さんばかりを紹介しました。

今日は、野菜やフルーツ、お魚屋さんを!

画像


私たちがついたのは、6時半くらいですから、、、まだ、人も少なくゆっくり見て回りました。

画像


今が旬のフルーツたち!
イチゴに、ラズベリー・ブラックベリー・アメリカンチェリーなどなど・・・
それに、平たいピーチがあって、買って食べてみたらおいしかったぁ!

画像




画像



野菜も種類が豊富です。

画像


パプリカも、大きくてキレイな形です。

画像


はつか大根にエシャロット・ニンジンは葉つきで、細長いです。

画像


アーティーチョークに、セロリ、ダイコン!
ダイコンも食べるんですね。どうやって食べてるのかしら?聞けばよかったなぁ!
きゅうりは太いです。サラダに入ってるものも、5センチくらいの幅がありました。
コーンもあったよ~。右下の花の蕾はなんだろう・・・?

画像


こちらでは品薄でなかなか探せないズッキーニも山盛りで売られてました・・・しかも!

画像


画像


しかもいろんな色があって・・・食べてみたかった!

画像


ブロッコリーの色がすごい!
黄色・紫のブロッコリーがありましたよ~。

画像


日本でいう漬物っていう感覚のピクルスみたいなものも・・・
野菜にチーズが、つまってるんだけど食べたい!

やはりこちらも・・・

画像


いろんな味のオリーブが・・・これも、食べたかったぁ・・・!
朝一番で、この日に別の町に移動でなければいろいろ買ったのになぁ・・・・

お魚屋さんも!

画像


スイスは海がないけど、サーモンとかは多かったですね。
奥のものは、マスとかの川魚かな?湖がたくさんあるけど、そこで捕れる魚もあるのかしら?

画像


真ん中にあるのはマグロだと思う。好きな大きさでカットしてもらうのかしら?
チマチマと切られて売られてる日本のお店とは全然違いますね。
大きなコンテナトラックで来てます。


画像


うしろからコンテナトラックをみたらこんな感じ!

画像


車ごと移動して販売してるんですね。。。すごい!

市場ではお店の方といろいろと英語?ドイツ語でふれあい?

お腹もすいたので、カフェでコーヒーをと思ったら・・・メニューがドイツ語やん?

う~ん、と思って、二人して、迷ってたらそばから英語で助け舟を出してくれたマダム!

日本人ですか?と聞かれ、何が欲しいの?と説明してくれました。。。

お礼を言って、二人の写真も撮ってくれて、お友達と一緒の写真を撮りました。

セレブなマダムたち・・・こうやって、週2で買いものにきて、カフェでお友達とおしゃべりして帰るそう!

これ?私は写ってるからなぁ・・・小さくした。3日限定で記載してます。笑

三日以上経ちましたので、私の見苦しい写真は削除しましたよー!〓

画像


あ、そうそうカフェで休む前にパン屋さんで、パンを選んでたら、あまりにたくさんあって・・・
ここでも迷う・・・・すると颯爽と自転車に乗ってきた若者が、パンを買い、これが美味しいよ!
指をさして教えてくれました。。。うれしかったぁ・・・
みんな、み~んな観光客だからって、やさしい!

画像


買ったばかりのアメリカンチェリーも食べました。

あとは、野菜を売ってるおばちゃんと・・・!


おでぶな私も少しは細く見える?

ハッハッハ・・・

さてと、トラムにのるため・・・急ぎました。

画像


11番のトラムに乗ったから、帰りは反対側のトラムの11番へ!

表示が方向音痴な私でもわかる。。。

あ~、せめて1週間チューリヒに居たかったなぁ。。。

ホテルに帰り、k3と荷物は駅でこの日の宿泊予定の駅まで、届けてもらう。

すると重い荷物をもって移動しなくてもいいのです。

これは、とても助かりましたよ。

ホテルはすべて駅前だったので、個人旅行はそうでないと

荷物をもって、途方にくれますよねぇ。。。

あ、その日はチューリヒ駅構内でも、マルクトの準備をしてました。

画像


葉野菜が見事でした。。。食べたい!

画像



茄子も白いもののあって、他の野菜もキレイに積み上げられてました。

すごかったのがこちら!

画像



チーズの種類がすごい!
しかも、大きいから、好きな大きさをカットして買うのです。
中に入りたかったのですが、10時からなので、テープが張られて入れないし
k3がそんな時間ない。とせかすので、そばから見ただけ!
駅構内が広いといいですね。

今回で、マルクト(市場)は終わりです。

あ、アメリカンチェリーを買ったおじいちゃんとお孫さん!

お孫さんは、英語で話せたけど、おじいちゃんに、英語でお年を聞いたら

ドイツ語でなにやらしゃべりだして・・・とまらない・・・

まぁ、笑顔でドイツ語のイエス・・・ヤー!といってごまかした。笑

画像



市場に入って最初のほうで、会いました。
いろいろ回ったけど、こちらでアメリカンチェリーは買おうと思いもどって買ったらすごい喜んでくれて
蔓延の笑顔・・・隣の私はカットしました。。。笑


では・・・次回は・・・?

自分のために、忘れないうちにいろいろ記録してますから、飽きたら飛ばしてみてね!笑

ポチっとしてくれたらうれしいな・・・

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


  ありがとうございました・・・








この記事へのコメント

mana
2013年08月23日 15:30

ローゼルさん こんにちは♪

お花も凄かったけど ほんと フルーツも凄いね~@@
沖縄ではまず こんな光景は見られないもんね。
なんか楽しそう~~
見るだけでもいろいろな刺激をもらえそう^^
アーティーチョークも立派。
大根もあるんですね びっくり~♪
ほんと豊富だな~
幸せ感 100%って感じ (*^_^*)

ローゼルさん おデブですって?
全然ですけど~~

>我が家も昨日はリメイク中味汁だったよ^^
>九州で優勝してないのは、宮崎県だけらしいですね。
そうなんだ。
次回またがんばって欲しいね^^
甲子園が終わると 夏の終わりを感じるけど
まだ あちゅいね^^;

B_islander
2013年08月24日 06:37
フルーツも野菜もカラフル~♪
そっか、内陸だから魚は少ないのか。
マグロもあるとは!
世界のどこへ行っても市場は見応えありますね。
もちろん食べる感動もあるからねぇ♪
ローゼル
2013年08月24日 17:22
manaさん、こんにちは♪

ほんとに、キッチンつきのホテルだといろいろ買って料理できたのになぁ。。。笑
これだけ見事に育つんですね。特にこちらはオーガニックにこだわってる市場だそう。。。
農家特製のジャムとかもあったけど、買えばよかったぁ。。。旅の最初なのが躊躇してしまった。

中味汁、うちも葉野菜を入れてリメイクした!笑
甲子園は、今年も応援に燃えた?
でも、少し風が涼しくなったね。
ローゼル
2013年08月24日 17:26
B_islanderさん、こんにちは♪

これだけ見事だと、食べたくもなりますよね。笑
k3に聞いても魚は捕れないせいかあまり食べないそうですよ。
市場はその国の文化がわかりますから、とても興味があります。ツアーでは寄れないから、すごく楽しかったですよ。
mana
2013年08月25日 16:02

ローゼルさん こんにちは♪

今日は少し涼しいね^^

>うちはタンクは定期的に点検しているよ。
娘が生まれて間もない頃 長い断水があってほんと大変だったから
その後家を建てる時に 設置したのよ。
それからはなんとか断水は免れているね。
断水になりそうになると台風がきたりして。^^

ローゼル
2013年08月26日 19:20
manaさん、さすがですね。
我が家は、タンクとかの清掃代とかも、考えると大変だと思ったからだよー。直結した水道は、水圧も強くて気持ちがいいよ。まぁ、たまたまこの13年間断水が、なかったから、よかったよー!もし、断水になったら、タンクのある実家にもらい水しに行きます。苦笑

この記事へのトラックバック